2012年6月22日金曜日

「児童福祉施設の放射線検査機器費用&給食まるごとミキサー検査費用100%補助」 (児童福祉施設等が提供する給食の更なる安全・安心の確保のための取り組みについて) に関って・・・電話しました!2012/06/22


厚生労働省の5/7付事務連絡
「児童福祉施設の放射線検査機器費用&給食まるごとミキサー検査費用100%補助」
(児童福祉施設等が提供する給食の更なる安全・安心の確保のための取り組みについて)
に関って・・・電話しました!

それでは・・・順を追って・・・

まず厚生労働省 雇用均等・児童家庭局総務課(03-3595-2491)へお電話・・・

ねこばいく>事務連絡についてどういったものか、
        また兵庫県での活用状況を教えてほしい・・・
担当>「安心こども基金」そのものの予算がまだ余っているので、
    使えるメニューを増やした。別枠予算ではない。まだ兵庫県からの活用申込はない。
    また、金額についても例示ある機器250万程度×5台に留まらず、もっと、
    例えば兵庫県の全ての保育所に配置するとかでもOK。要は金額に制限はない。
    要望にこたえたい。
    給食まるごとミキサー検査費用についても同様、2市区町村に限らない。

まだ要望が来てないとのこと・・・で・・・
兵庫県健康福祉部 こども局 児童課 保育係(078-362-3199)にお電話・・・

ねこばいく>活用の検討状況など教えてください・・・
担当>この事務連絡のあとに、要綱が送られてくると思ってたので、
    まだ何も検討していない。市区町村には周知した。
    まだ神戸市からは何も来てない。県内市区町村から問い合わせは数件来ている。
ねこばいく>(厚生労働省との電話内容を伝えて・・・)
        いい事なので是非!活用してください!
担当>どうも、厚生労働省と我々と温度差があるようですね。
    厚労省はこの事務連絡で活用できると思っているようですね。
    厚労省に問い合わせてみます。
    あわせて、よその都道府県とも活用について連絡を取り合ってみます。

そんでもって・・・神戸市 こども家庭局 子育て支援部 保育振興課(078-322-5215)へ・・・
ねこばいく>(面倒くさいので、これまでのやり取りを話した上で・・・)
        神戸市での検討状況を教えてほしい・・・
担当>兵庫県と同じで、この後に要綱が来ると思ってましたので、まだ・・・
         ただ、簡易型検査機器になると検出限界が上がってしまうので、
         現在持っているゲルマニウムの活用を強化する方が良いのでは・・・
         と話している。兵庫県と厚労省に問い合わせしてみる。
ねこばいく>セーフティ・ネットは多層であることが大切。
        三菱が開発したコメの検査機器など、
        要所要所にきちんと配備して、洩らしても拾えるようにしてほしい。
        例示はあくまで例示なので、機器や金額についてはもっと大きく使うことも
        可能と聞きました。いい事なので是非活用する方法を
        早急に検討して要望してください!
        今のゲルマニウムの活用状況だって一日4検体出来るところが、
        出来ていない。こどもたちのことを真剣に考えて強化をお願いします。
担当>早急に問い合わせて、検討します。

※毎回、電話かけたときには、「神戸市給食の安全を考える会」代表と名乗って、
保護者も一緒に協力したいんです!って言ってます。教育委員会との懇談のことも。

今後も、きちんと後追いフォローアップが必要だと思いました。
要望はどんどんしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第9回 神戸市給食の安全を考える会 会合日程 のご案内

神戸市給食の安全を考える会【第9回会合2018/09/22】のご案内 とき: 2018/09/22(土) 13:30より16:30ごろまで(予定) 場所:新長田勤労市民センター 3F  講習室2 TEL.078-643-2431 https://www.kobe-kinr...